KANSAI 2024

C . 「企業だからこそできる教育」 ~企業のキモチって?~

まだまだ駆け出しではあり、手探りで取組を進めているところではありますが、ミライを担う子どもたちの学び・キャリア教育・探究活動に対して、企業がもっと関われることがあると考えています。しかしながら、私の経験ではまだまだ教育現場と企業のギャップもあるのか、拡がっていません。企業の担当者のキモチをご紹介し、企業と学校・教育の連携について一緒に考えさせていただきたいと思います。


徳永 達志さん
ロート製薬(株)広報・CSV推進部マネージャー 兼 2025万博プロジェクト

新卒でNTTドコモ入社。通信事業各部門を経験後、新規事業領域のフロンティアとして、ドコモとして通信事業以外で初の領域となる金融事業立ち上げに参画し、クレジットiDや現在のdカードの立ち上げ・普及促進をリード。ライフスタイル領域開拓として、ABCクッキングとの資本提携を完了させた後、出向し経営企画部門の立ち上げを担う。2018年からロート製薬現職で、社内外広報、ソーシャルグッドな取組や2025万博プロジェクト、など兼務。次の世代を担う子どもたち向けに、企業としてのキャリア教育の実践を行ってきている。