NAGOYA 2023

A . 学校・先生・生徒との「対話」を通じたアプローチ ~高校常駐のキャリア教育専門家として~

キャリア教育や探究学習をはじめ、急速に変化する社会をよりよく生きていくために、学校で新たに取り組んでいくべきことは多岐に渡ります。
しかし、実際の学校現場では、新しいことに取り組んだり外部連携したりしたくても、多忙感や仕組みの問題により、やりたくてもやれないというジレンマを抱えています。
教員ではない立場で、学校や先生方とどう関わり、次世代に向けたよりよい教育を実現していくか。また、教員の方は、どう外部の専門家や支援員を巻き込み、活用していくか。
私自身もまだ模索中のテーマではありますが、当日は事例等をご紹介しながらみなさんと考え、対話できる50分にできたらと考えています。
教員の方やキャリア教育コーディネーター、キャリアコンサルタント、その他学校教育に関わってみたい方は是非お越しください。


伊藤 遥さん
名古屋市立高等学校キャリアナビゲーター/認定キャリア教育コーディネーター/国家資格 キャリアコンサルタント

大学卒業後、ReFa 、SIXPAD 等で知られる㈱ MTG へ新卒入社し、創業経営者の下でフィロソフィ経営について学びながら、人事として新卒採用や組織風土開発の業務に従事。
採用担当として多くの大学生と接するなかで早期キャリア教育の重要性を痛感し、ライフワークとして高大生への支援活動を開始。 2020年秋より名古屋市のキャリアサポート事業(旧:ナゴヤ子ども人生応援サポーター事業)に参画。
高等学校に毎日常駐し、生徒との個別面談や、総合的な探究の時間の全体プログラム設計支援、業後の有志探究活動支援等、学校と連携しながら多角的なキャリア教育を実践している。
本業以外にも、他校での講演やファシリテーター、教育やまちづくり支援のプロボノとして活動しながら、学校や家庭だけに囚われない社会全体での教育の在り方を模索中。
1児の母。好きなものはおいしいお酒と発酵食。