1:「新時代のキャリア教育 ~学校と地域の連携・協働~

清川 卓二さん
清川メッキ工業株式会社 専務取締役

【プロフィール】

福井県出身。福井大学を1990年に卒業。現パナソニック㈱に勤めた後、1993年清川メッキ工業㈱に入社。現在、清川メッキ工業㈱専務取締役。社員に仕事を誇りに持ってもらいたいと1997年より「めっき教室」を実施。2006年福井商工会議所青年部にて、「お仕事探検隊 アントレ・キッズ」を立ち上げる。2010年 文部科学省と「キャリア教育に関する協議会」の委員として提言のとりまとめに参画。2011年第二回経済産業省主催 キャリア教育アワードにて【めっき教室:優秀賞、アントレ・キッズ:最優秀大賞受賞】のダブル受賞。現在も文部科学省 国立教育政策研究所 生徒指導・推進指導研究センターの講師として、小中高のキャリア教育教員の指導を実施。2014年「日本でいちばん大切にしたい会社大賞 中小企業庁長官賞」を受賞し、社員の成長と会社の成長をリンクさせた「Iビジョン経営」を展開。2017年5月には、文部科学省 長田徹氏らと共に「新時代のキャリア教育」を東京書籍より出版。


【講座内容】

国際社会の変化において、家庭、学校、地域の変化が、追いついていない状況です。

変化に追いつき、変化を起こすために

・校と企業の連携により、地域にどのような変化をもたらすべきか?

・日本を支えていく子ども達は、今、何を考え、目指していくべきか?

・地域の人材が人財になるために、必要な要素とはなにか?

会場のみなさんと対話をしながら学ぶ60分です。

分科会 ①
分科会 ②

PAGE
TOP